気まぐれブログ

ただの日記 です

中山道中津川宿

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中部情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しているからボタン押してね。


中津川の観光地はやっぱり中山道中津川宿でしょうかねぇ。
中山道くらいしか観光スポットないな。あとは苗木城跡 そして馬籠だ。


中津川と言えば(栗きんとん)元祖の店川上屋さん



脇本陣跡付近です 


隠れ家址の説明書きです


桂小五郎の隠れ家址です 
中津川にも桂小五郎さん隠れていたんですよ。


     


横道ヘ入れば静かなたたずまいの町並み  庄屋さんの跡


東濃・美濃9宿の中では、大名通行や姫宮通行の休泊で一番利用された中津川宿本陣があった。うだつのある家・ます形・旧庄屋屋敷などが残る古い町並み。東から茶屋坂、淀川町、新町、本町、下町と続き、宿の中心あたりを四ツ目川が流れている。町の中枢に当たる本町に本陣があった。